公式は全部覚えなくていい!?常識を覆す三角比のコツ!

こんにちは!

ユウタです!

 

 

今回は、

苦手な人が多い分野

 

三角比の覚え方

 

についてコツを教えていきます!

 

僕も三角比は

苦手な分野でした。

 

f:id:yutaomura:20190419211609j:image

 

しかし

コツを身につけてからは、

苦手意識はなくなり

模試などの得点源となっていました。

 

f:id:yutaomura:20190419211558j:image

 

ここでコツを身につければ

あなたは三角比を解くことが楽しくなり、

どんどん成長します

 

 

しかしここで身につけなければ

この先ずっと三角比は

つまらないままで結果は出ないでしょう

 

 

 

 

 

まず、三角比には

 

覚えなくてはいけない公式

 

別に覚えなくてもいい公式

 

あります。

 

えなくてもいいというのは

 

覚えなくてはいけない公式を

使ってその公式を証明できるからなんです。

 

 

まず、

 

f:id:yutaomura:20190411181159p:plain


この3つの式は三角比において

絶対に覚えていなければならない式です。

 

覚えてない人は覚えてください!

 

そして次にこの3つの式!

 

f:id:yutaomura:20190411182854j:plain

 この3つを覚えていない人

 

この中のある2つを覚えてあれば大丈夫!

 

それは何かと言うと

 

一番上の式と真ん中の式

 

です。

 

え?

と思う人がいるかもしれません。

 

f:id:yutaomura:20190419211721j:image

 

 

ここで

紙とペン用意してください

 

証明して見ましょう

 

1.真ん中の式をcos^2 θ(コサイン2乗シータ)

  で両辺を割る

2.1の式に1番上の式を代入する。

 

これをすると

一番下の式になりませんか?

 

 

このことを知っていれば、

たくさんの式を覚えなくてもいいんです

 

問題を解きながら公式を作ればいいんです。

 

はじめは難しく感じるかもしれません

 

ですが、

簡単な問題から練習していけば、

公式の使い方のコツは

必ず身につきます!

 

f:id:yutaomura:20190419211746j:image

 

さあ、いますぐ

ペンを手に持とう!

 

そして

いま教えた三角比の覚え方のコツを

覚えて、

 

センター試験で8割取れるように

コツを身につけていこう!