復習に大切なマル秘テクニックを大公開!

こんにちは!

ユウタです!

 

今回は

数学の復習のコツ

を教えていきます!

 

 

前回のコツの中に

復習をしよう!

がありました。

 

しかし、

復習しろ

と言われても

どうやってやればいいのか

 

わかりませんよね?

 

 

ただ問題を解いて

正解した問題は

オッケー

 

間違えた問題は

解答例を見ながら解き直して

理解できればオッケー

 

 

そんな復習の方法を

している人はいないでしょうか?

 

僕もこの方法で復習をしていました。

 

 

もちろん、

この方法では

 

間違えた問題は

もう一度解いても

間違えたまま

 

 

正解した問題も

時間が経ってから

もう一度解くと

間違えちゃう

 

なんてことがあります。

 

 

これでは復習したつもり

 

できるようになったつもり

 

になっているだけなんです。

 

 

 

自分この方法で、

復習している。

 

復習してもなかなか

できるようにならない

 

そう思ったあなたは

 

今すぐ

 

今から教える

 

復習のコツを

 

身につけてください

 

 

復習のコツを

身につければ、

 

必ず

数学の点数は上がります!

 

 

f:id:yutaomura:20190413185339j:image

 

 

今回のコツには

キーワードがあります。

 

それはコツコツやることです。

 

どういうこと?

 

と思いますよね

 

それを教えていきます

 

 

 

 

 

解いた演習問題

 

は、24時間以内

復習してください。

 

 

復習をしなくては

いけないけど

 

どうしても

後回しにしてしまう人いませんか?

 

記憶があるうちに記憶する

ためには

すぐに復習しなくては

いけません。

 

 

 

ここでは

 

正解していても間違えていても

解いた問題は

 

本当にできるようになっているか

を確認するために

もう一度解き直します

 

 

このとき

正解した問題は

 

自分なかで

身についたものとして

考えていいと思います

 

 

大事なのは

また間違えた問題です

 

ここでほなぜ間違えたのか

よく観察してください

 

それはケアレスミスなのか

 

それとも理解できていないのか

 

 

ここでできるようになるまで

 

コツコツと

 

復習し続けることが大切です

 

 

当然、

苦手な問題であれば

 

理解しても

また間違えてしまうことは

あります

 

それをないがしろしては

いけません。

 

ここでめげずに

自分の力で解答を導けるまで

何度も何度も解き直しましょう

 

自分の力で

解答を導いたとき

 

初めて

自分の力になるのです。

 

 

もう一つ大切なポイントが

あります。

 

それは

 

今まで復習した問題を

1週間程度経ったあとに

もう一度解いてください

 

ここで正解すれば

 

間違いなく

あなたの力になっています。

 

 

間違えてしまったら

 

なんだ自分の力になっていないのか

 

と落ち込まずに

 

模試や入試の前に

 

理解したつもりのところ

 

を見つけることができたと考えて

 

もう一度と復習することです

 

ここでできるようになったら

 

また時間を開けて

 

解いてみてください

 

そうすると

 

解けるようになっています。

 

 

 

 

ここでアドバイスとして

 

復習するときの問題は

同じ問題で構いません

 

ここまで読んでいただけたら

わかっていると思いますが

 

似たような問題を

たくさん解く必要は

ありません

 

一つも問題を

自分の力で解ききるまで

同じ問題でチャレンジしてください。

 

 

今回のコツは

 

コツコツやること

 

復習は24時間以内にする!

 

です。

 

 

さあいますぐに

 

ペンを手に持ちましょう!

 

f:id:yutaomura:20190413183702p:image

 

 

早く

コツを身につけるように

意識的に

取り組んでいきましょう!